リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<リフレクソロジーとは>

「Reflex→反射」 「logy→学問」
リフレクソロジーは「反射学」と言う意味を持っています。
足の裏にある臓器・器官の「反射する場所」を指で刺激する
事により、血液やリンパの流れを良くしていく足裏健康法です。

足は第二の心臓といわれ、心臓から送り出された血液は、体全体に
行き渡るまで全身の細胞や、組織に酸素や栄養を与えて、
体内の老廃物を再び心臓に送ります。この時、末端にある足は、
心臓に血液を送りかえすポンプの働きをしています。
リフレクソロジーは「第二の心臓」に直接働きかける事によって

血流を本来の状態に戻すと技術です。またこの技術は、
「手」だけを使い足全体を刺激していきます。
そのため、機械とは違った心のふれあいも生まれます。

欧米では、リフレクソロジーが末期看護(終末期である患者様や家族の苦痛を最小限にすることを目的にしている看護)
として導入されており、リフレクソロジーが、
心に働きかける力を持っていると認められています。


おうちでできるリフレクソロジー&フットケア





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/7-fa2ed924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。