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<「加圧トレーニング」とは?>

人間の体にに本来備わっているメカニズムを利用した、日本発世界初の新しいトレーニングメソッドです。

ポイントは、腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで、血流を適度に制限します。
これによって、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、成長ホルモンの分泌が促進されます。

短時間の軽い負荷によるトレーニングで、通常の3倍もの効果をもたらします。血流を制限するので、短時間でも筋肉に乳酸(疲労物質)が蓄積され、その状態を察知した脳が成長ホルモンを分泌します。

成長ホルモンには、新陳代謝を活発にする作用があるので、ダイエットやシェイプアップのほか、アンチエイジング効果も期待できます。

実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。


※自己判断で血流を制限するのは大変危険なので、必ず指導資格を取得したインストラクターのもとで行いましょう。

<成長ホルモンとは?>

体の成長を促すホルモン
成長ホルモンは、アミノ酸が191個つながってできたペプチドホルモンで、脳下垂体で生成されます。

成長ホルモンは、簡単にいえば体の成長を促すホルモンで、『筋肉や骨の成長を促進する』、『体脂肪を分解する』などの働きがあります。

運動後 睡眠中に多く分泌されますが、思春期をピークに減少していきます。

<トレーニングってどうやってやるの?>

短い時間で大丈夫!

加圧する時間は、最大で腕 約10分間、太腿 約20分間。
日常の習慣にとり入れて、朝でも夜でも好きな時間に、無理なく続けることができます。

軽い負荷で大丈夫!

最大筋力の20%の軽い負荷でOK。
関節などにかかる負担は軽く済みます。
もともと筋力の弱い高齢の方でも、ムリなく体力維持、筋力アップを図ることができます。だから続けられます。

特別な器具は要りません

重い負荷は必要ないので、腕立て伏せやスクワットなど、自重をうまく利用した運動だけでも、大丈夫。
自宅でも、外出先でもトレーニングを続けることができます。

加圧ベルトとウェアだけで大丈夫!



驚異の速効部分やせ・美肌トレーニングを紹介。週1回15分で理想の体を手に入れる。日常動作を行うだけで肩こり、関節痛が改善!!290倍もの成長ホルモンの威力と細胞引き締めが効く。



スポーツ、健康、医療、宇宙へとさまざまな分野で注目される加圧トレーニング。その効果と可能性について、研究知見を集大成。東京大学附属病院22世紀医療センター、東京大学大学院新領域創成科学研究科、宇宙航空開発機構JAXAなどによる、加圧トレーニングについての客観的データや、医師やトレーナーによる実践例・臨床例を盛り込んだ一冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)

加圧トレーニングとは/加圧トレーニング時の循環動態の変化/加圧トレーニング実践論/骨格筋に対する効果とそのメカニズム/骨強度と加圧トレーニング/スポーツパフォーマンスに対する効果/心臓、循環器系における加圧トレーニング/整形外科的疾患に対する効果/免疫疾患に対する効果/うつ・認知症に対する効果/寝たきりに対する加圧トレーニング/健康・体力づくりとしての効果/加圧トレーニングの安全性/加圧トレーニングの宇宙への応用





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2007/09/18(火) 23:21:26 |
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