リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<ストレスとマッサージ>

ストレスを取り除くという事は、言い方を変えると、
精神の緊張を解きほぐすという事です。
そのために、ひとつの方法として「マッサージ」があります。

マッサージは、体の外から刺激を与えて、筋肉のコリをほぐして
いき、血行を良くしていきます。

それと、ストレスが原因の肩こり 腰痛などの不快な症状の改善
することが出来ます。

<お腹と背中のマッサージ>

お腹や背中などの広い範囲のマッサージは手のひらを使います。
マッサージをする時は、手のひらをぴったりつけてそのまま、
揉みほぐすようにゆっくりと、手を移動させていきます。

腹部をマッサージするときは、両手を重ね合わせて、おへそを
中心に円を描くように手を動かします。

<手と足のマッサージ>

手足の中で、腕や足の甲など比較的広い場所のマッサージは手のひらを
使います。肌にぴったりつけるのは背中の時と同じです。

指や小さな場所をマッサージするときは、親指と人差し指を使います。
マッサージする場所をこの2本でつまみ揉み解します。

<たたくマッサージ>

マッサージの中にはたたく事によって刺激を与える方法もあります。
軽いげんこつを握ってたたく方法です。

手を軽く握り、手首をやわらかくしてたたきます。
もうひとつの方法は、手をひらいたままたたく方法です。このときも
手首をやわらかく、自然にマッサージしたい場所に当たるようにします。

ストレスを解消するためのマッサージには、過度の刺激を与えるのは
禁物です。
気持ちが良い程度で、リズミカルな刺激を与えるのがよいでしょう。



安心できる心療内科のかかり方・選び方




著者: 山岡昌之
出版社: 有楽出版社 /実業之日本社
サイズ: 単行本
ページ数: 149p
発行年月: 2003年05月



ストレス理解への新たな視点


Yuhisha hotーnonfiction





著者: 山下剛利
出版社: 悠飛社
サイズ: 単行本
ページ数: 191p
発行年月: 2006年08月

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/59-2c4f2447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。