リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<ダイエットとレプチンの関係とは?>

1994年に肥満遺伝子の研究の時に、発見された物質です。

お腹いっぱい食べるとレプチンが分泌されて脳の視床下部の満腹中枢を刺激して「あぁ、満腹だ。」と食べるのを
やめるのです。

早食いはレプチンが分泌される間もなく食べてしまうのでつい食べ過ぎてしまうのです。

これが肥満には早食いがいけない理由の一つです。

もう一つは、レプチンが増えるとヒスタミンという物質も連動して増える事がわかりました。
ヒスタミンが増えるとやはり食欲を抑制するようです。

レプチンは生殖にも関わりがあります。

過激なダイエットで生理が止まるのも、レプチンが少なくなったためとも言われています。肥満症の人にはレプチンが多いのが通常です。

最近では、先天的にレプチンが欠乏したために起こる小児の肥満に
レプチンを投与する肥満治療も行われています。ただしこれはまだ
結果として出ていません。

また最近言われている骨粗鬆症もこのレプチンが関与している事が研究でわかりました。

レプチンが多いとこの骨粗鬆症も進行するようで、食欲以外にもいろいろな役目を担っているようです。

<「脂肪を筋肉に変える???」>


運動して脂肪を筋肉に変える、これは残念ながら間違いです。

運動をすれば脂肪は減り筋肉は発達しますが、これらは別の次元のものです。

汗は単純に水分が出るわけですから、補給すれば体重は元に戻ります。これはダイエットとは言えません。

運動の消費カロリーが思ったより少ないことや脂肪を分解する有酸素運動を取り入れたダイエットはリバウンドが少なくて良い結果が出ます。

<脂肪のカロリーは???>



栄養学に脂肪1gは9キロカロリーで計算します。

体の脂肪には約20%の水分が含まれていますので実際はその80%、脂肪1グラムは7キロカロリーで燃焼させることができます。

脂肪1gを減らすだけで7kcal必要なわけですから、運動での減量にはかなりの努力が必要です。1キロの脂肪を落とすためには7000kcal必要なわけで、運動だけで痩せるのは非常に難しいことなのです


<コンビにのお弁当で食事の場合は?>


「コンビ二 カロリー」で検索するとコンビ二のカロリー表は出て
います。

コンビ二食品は外食同様、味が濃いことと揚げ物が多いです。

濃い味は食欲を増進させますので野菜を必ず組み合わせましょう。
お寿司なども良い食品ですが、ビタミンが不足するので
サラダも食べるようにします。

マヨネーズの使用されているものはなるべく避けましょう。

サラダ付属のドレッシングはなるべくかけない方がいいです。

一日の総カロリーが夕飯に40%以上になると肥満が進むようですのでなるべく均等に、朝はなるべくならごはんが良いでしょう。

お豆腐、納豆、ダイコンなどを使った食品は積極的に食べましょう。

ウーロン茶やお水などを食前に飲んでから食べると食欲も落ち着いて過食を防げます。
ウーロン茶はポリフェノールが含まれていて動脈硬化の予防にもなります。食事中の鉄分の吸収を日本茶よりあまり妨げません。
これは貧血傾向の若い女性には大事な事でしょう。

お米などの複合糖質を、全カロリーの55%摂った方がダイエットには良いです。

またおかずだけ食べるのは痩せにくいのでご飯なども組み合わせてみてはどうでしょうか?

コンビ二カロリー表で一日分で250-300キロカロリー今より減らせれば一ヶ月1キロ減る計算になります。





体質的肥満者までもが泣いて喜んだ
超本格レプチンダイエット!!
【ラルクバック 2個セット!!】







ダイエット宣言が「うるおい成分ヒアルロン酸30mg配合」されてヘルシーキューピーに生まれ変わりました。

ごまと豆板醤をきかせたピリ辛スープに、キャベツ、ねぎ、椎茸を加えました。

カロリー:74kcal
食物繊維4.8g
販売者:キューピー株式会社







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/56-64a124fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
毎日好きなものをお腹イッパイ食べて、面白いほどに減量したい!あなたはそう思いませんか?
2007/04/08(日) 21:52:41 | コンプレックス解消プロジェクト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。