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<ダイエットとは?>
ダイエット(Diet)の語源は「day eat」だといわれ、訳すと「日常の食事であり、(治療・体重調節のための)規定食、低カロリー食品など」になります。


すなわち健康を考えたうえでの肥満にならないための食事のことなんです。それが、いまでは単に痩せるための「食事制限」のように使われてしまっています。


もうひとつの間違いは、食べること(食事)=栄養と単純に考えているのではないかということです。現代人の肥満の原因は、あきらかに「カロリー摂りすぎ」と「栄養不足」なのです。

ファーストフードをみればわかりますが、カロリーはすごくあるのに栄養のバランスの悪い食べ物が多いということです。油も多いので食べたときは満足感もありお腹がいっぱいになりますが、体は栄養的に満たされていないので、すぐまた何か食べたくなります。こうして結果的に食べ過ぎてカロリーオーバーになるのです。
健康的に痩せるためには、栄養バランスをとることが大切です。


三大栄養素とは?

炭水化物、タンパク質、脂肪。それに、ビタミン、ミネラルを加えて5大栄養素となります。これらはそれぞれ働きがあり、バランスよく摂らなければなりません。パンやスパゲティばかりだと炭水化物に偏り、肉が多くなるとタンパク質と脂肪に偏ります。

 肥満とは、つまり炭水化物や脂肪などの「熱量素」の摂りすぎで、その結果、余ったものが体脂肪として蓄積した状態になります。

反対にビタミンやミネラルなどの他の栄養素は不足ぎみであり、全体の栄養バランスが悪くなっています。

食事で最も重要なことは全ての栄養がバランス良くとれることです。


ダイエットというとすぐ「食事制限」?


痩せるためには食べるのを我慢しなければいけないと思っている人が多いです。
たしかに食べなければ痩せます。でもほんとにそんなやり方でいいのでしょうか?


 食べると言う事は「体をつくること」です。栄養を無視した食事制限は、健康を害したり、リバウンドをひきおこしたりします。

単に食事を減らすだけのダイエットでは、たとえ一時的に体重が減ったとしても、落ちたのは体脂肪ではなく筋肉で、かえって太りやすい体質をつくります。

やめたとたんに前より太ってしまう「リバウンド」もこのために起こります。

 食欲は本能ですし、これを我慢するということは、大きなストレスになります。そして、ひどくなると脳にある「食欲中枢」を麻痺させてしまいます。

「食欲中枢」は空腹、満腹の信号をだすところですが、ここがくるってくると、正常な食欲をコントロールできなくなります。病的になった場合が、過食症、拒食症などの摂食障害です。


食事をがまんするだけのダイエットをすると、ストレスになり反動で過食になります。食べても食べても満足しないというのも脳がマヒしている傾向にあります。


<ダイエットと運動>



痩せるためには運動をとよく言いますが、運動でやせるのはそんなに簡単なことではありません。なぜなら運動で消費できるカロリーはそれほど期待できるものではないのです。

例えば自転車を30分間こいでも「ご飯一杯分程度」の消費カロリーにしかなりません。


カロリーの計算上はたった1㎏の体脂肪を落とすためにも、何とフルマラソンを1~2回走るぐらいの運動量が必要になります。

 つまり、やせるための運動量とは相当なもので、スポーツ選手でもない普通の私たちからすれば、運動でやせようとすること自体、現実的ではありません。

運動直後に体重が減っているのは体内の水分が減っただけで、残念ながら肝心の体脂肪はほとんど減っていないのです。


もしダイエット目的で運動をするなら、自転車こぎやエアロビクスダンスなどの「有酸素運動」とダンベルやマシントレーニングなどの「筋力運動」を組み合わせると有効です。



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