リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<冷え性とは?>

東洋医学では、病気は体の陰陽のバランスが崩れている状態をいいます。
体のバランスが崩れている状態や、冷え が体に侵入するなど、その不調を知らせるために痛みや症状が出てくると考えられています。

西洋医学では、手足が冷たく、腹痛や下痢、生理通、低血圧などの症状があっても、「冷え症」という病気だとは診断されません。

多くの場合は自律神経失調症として、精神安定剤を処方されたり、痛みや下痢などの症状を緩和する治療や投薬がされます。

<自律神経失調症とは?>

血管の拡張や収縮をつかさどる交感神経、副交感神経の調整が上手くできなくなって、手足の先の血行が悪くなり、冷え性になるといわれています。
本来身体を温めるために血管を拡張するところで、逆に細くしてしまうので血が流れにくいのです。

<冷え性に足ツボマッサージ>

足裏のつぼをマッサージをするときは、親指を使って足の裏からひざの上までゆっくりとマッサージします。
(足だけですと乳酸や尿酸がまた戻ってきてしまいます)

そして、体温と同じ温度の水分を適度(500cc程度)に摂るとよいでしょう(乳酸や尿酸を尿にするためです)

足つぼマッサージ健康法は1日30分以内で結構ですので必ず毎日、2ヶ月以上は続けてください。このマッサージは継続が肝心です。なかなか足揉み中は退屈だと思われますので、テレビなどをみながらマッサージすると続けられるでしょう。

マッサージをしてはいけないとき

このようなときには足裏のマッサージを控えてください。
① 骨折中
② 大病にかかっている時
③ 妊娠・生理中
④ 脳卒中、脳梗塞の直後
⑤ 38℃以上の高熱がある時
⑥ 食後30分間

<冷え性改善に向けて>

不規則な生活やストレスなどによる自律神経バランスの崩れが冷え性の原因となります。末端部分の血流を良くするために、規則的な生活・バランスの良い食事を心がけましょう。

冷え性治療のポイント

十全大補湯・婦宝当帰膠・参茸補血丸 等の漢方薬

冷え性治療 ポイント

入浴も効果的です。あまり熱くないお風呂にゆっくり時間をかけて入りましょう。 また、 就寝時には手足が冷えないように湯たんぽ・フトン乾燥機などを使って温めるのが良いでしょう。




フットバス 素足美人 FBM-5000
自宅で足裏マッサージ

製品仕様
電源 AC100V 50/60Hz
定格消費電力 30W (電動機14W,電熱装置16W)
定格時間 20分
本体サイズ [約]幅33cm x 奥行38cm x 高さ12cm
本体重量 [約]1.65kg
電源コード [約]2m
生産国 中国
保証書 あり(1年)
医療用具許可番号 13BY6256号(一般家庭用)




立ち仕事などのお仕事が終わると、歩きたくないほど足が痛くなるなどの経験は皆さんも経験があると思いますが、その疲れはシップ貼っててもシップ臭くなるだけでなかなか取れるものじゃあないですよね。やはり、筋肉の疲れはマッサージ機でとるのが一番です。モミっくすは、足裏・足首・ふくらはぎなど部位にあわせたマッサージができるので、疲れが吹っ飛びます!







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/45-9fd8eb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。