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<ピラティスとは?>

体に無理のない動きで、骨盤や背骨のゆがみを解消していく
エクササイズです。
ゆがみをなおせば、代謝もアップして便秘解消・美肌にもなります。

ピラティスはごろ寝で的確に体の奥の筋肉を鍛えて
いきます。
骨盤や背骨周辺の筋肉を中心に鍛えて、全身を整えていきます。
代謝がアップして、運動をしていないときでも脂肪が燃える体質に
なります。

しかも、リバウンドしにくいのがポイントです。


<ピラティスの基本>

1 呼吸は「胸式」で行ないます。
 ピラティスを行なうときは、お腹に力をいれたまま、胸に空気を
 ためる胸式呼吸が基本です。
 ゆっくり深く続けていきます。

 吸ったときにふくらませた胸がしぼんでいくように息を「ハー」
 とはきます。

 お腹に力をいれたまま遠くまで息を飛ばすように意識して
 はきます。
 
2 正しい骨盤の角度でエクササイズを行なうことが大切です。
 仰向けに寝転んで膝を立てて背骨が緩やかにS字になるように
 します。
  

3 食前 食後と入浴直後は避けます。
  ピラティスは体の奥を鍛えるので食前食後は内臓に負担がかかり   ます。また、入浴直後は全身の血行が良すぎるので少し時間を
  あけてからにします。

4 マットやタオルを敷いてからします。
  フローリングなどの硬い床の上では、体を痛めないようにマットを
  敷くか大きめのタオルを2枚重ねてします。


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