リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<バランスボールとは?>

人の体重をあずけても破損しない強度・弾力で、素材としては塩化ビニールが使われることが多いです。 ボールの不安定感によってバランス感覚を磨いて、身体にとって有益な刺激として活用するのがバランスボールエクササイズであります。

バランス感覚を磨くだけでなく姿勢の矯正、しなやかな身体、パワーの獲得などで使用します。スイスでは集中力を高める目的で教室の椅子として使用する学校もあるようです。



バランスボールはエクササイズなどで使われているボールで通称エクササイズボールとも呼ばれているそうです。
このバランスボール名前のとおりバランストレーニングに最適でアメリカなどでは大人気だそうです。


バランスボールはバランス感覚の鍛錬によくつかわれています。
バランスボールはゴムボールが大きくなったような感じで、寄りかかったり上から横たえたりとバランスボールが持つ使い方はいろいろなようです。

またバランスボールが持つ使用目的もリラックスとか姿勢をよくしたりとか筋肉を鍛えたりいろいろ使い方があります。

その中でもバランスボールはボールの形状を生かしたバランストレーニングに最適です。

<バランスボールで健康維持>


バランスボールはなんと上半身や下半身の2つの場所に対するエクササイズがあります。

そのためバランスボールは運動を楽しむことができます。
バランスボールはどこの筋肉を鍛えるのかといいますとあまり使うことのない筋肉を鍛えることができます。

またそれだけではなくバランスボールは背筋や腹筋も鍛えることができます。

<バランスボールで清く正しく姿勢よく>



バランスボールで正しい姿勢ができるようになります。
世界的でも日本人は姿勢が悪いようです。
姿勢が悪いと内臓などにもよくないそうなので姿勢をよくしようとする人もいます。

そこでバランスボールが出番です。バランスボールは姿勢をよくさせる働きを持っているのですね。
姿勢の悪さで背骨がずれるてしまったりしますと神経が圧迫されて体が弱くなります。
これが長く続いたりしますと筋肉などのバランスが悪くなってしまうそうです。
そのようなところから、バランスボールでトレーニングをすると姿勢がよくなります。


[ 高齢者・医療関連施設にオススメのバランスボール]ジムニックプラスボール[ギムニクPLUSボー...

固定リングで優しくバランス運動! 『フィットネスクラブが作ったバランスボール』

身体のバランス感覚を応用して、お尻やお腹、腰など全身のエクササイズに使えるバランスボールですが、やや難しい…。そこで年輩の方や初心者が安心して楽しめるよう東急スポーツ・オアシスが固定リング付きに改良。慣れない方でもリングを使用しての坐姿勢から始め、徐々に難度を高めていくことができます。腰痛解消や引き締めに役立つ運動を解説したテキスト付き。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/37-cee64156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。