リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!




タイ古式マッサージとは?

タイ古式マッサージは、タイ語で「ヌアボーラン」と言います。これは、マッサージするという意味の「ヌアット」と古式、伝統的という意味の「ボーラン」が合わせられ、「ヌアット・ボーラン」となり、「ヌアボーラン」となりました。

起源は2500年前にさかのぼり、仏陀の主治医で、タイの「医学の父」と呼ばれるシヴァカ・クマールヴァッカが、創始者と言われています。

このマッサージは、数百年も前から病気の治療法として、臨床的に実践されてきました。そして、母から子へ、仏教僧の師から弟子へと、口頭で伝えられてきました。

人体に流れる「セン」と呼ばれる人体のエネルギーラインに刺激を与えることによって、自律神経のバランスをとり、体調を整えます。

中国や日本の按摩に近い手技から、アクロバット的な施術まで、幅が広く、被術者の身体状況にあわせて、必要な施術を行います。

大きく分けると、バンコクの「ワット・ポー」を中心とした、指圧、手掌圧迫などが中心の手技による南のエリアの手法。チェンマイの「ワット・スアンドーク」を中心とした北のエリアの、ストレッチによって「筋をひっぱる」手法の2つに分かれます。

 
【タイ古式マッサージの効能】

体の凝りや疲れを癒すのはもちろんですが、タイの衛生省の掲げるヌアボーランの効能は、
頭痛、糖尿病、風邪の予防など、60種類以上にもなり、病気の治療法としても、大学病院などで取り入れられています。


【器官系】

胃弱・慢性胃炎・便秘・下痢・食欲不振・体力増強・老化防止・
風邪の予防・高血圧・低血圧・貧血・血行障害・冷え性・
生理不順・不妊症・ぜんそく・アレルギー


【痛み・コリ】

筋肉痛・腰痛・肩コリ・眼精疲労・首や背中の痛みやコリ・
リウマチ・膝の痛み・足のつり・足の疲れ・
疲労による全身のだるさ


【美容】

肥満・腹部引き締め・ウエストラインを美しくする ・
足のムクミ・脚の線を美しくする・
肌の新陳代謝促進・シワの減少


【精神面】

不眠症・ヒステリー・興奮を静める・イライラの解放



中島史恵 タイ古式マッサージ中島史恵の毎日スッキリ!

中島史恵 タイ古式マッサージ

中島史恵タイ古式マッサージに挑戦し、
リラックスとコミュニケーションを伝授する映像作品。

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

コメント
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
ヨガも興味がありますのでぜひ、勉強させていただいますね!
2006/06/27(火) 22:41 | URL | クミ #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。タイ古式マッサージ、難しそうだけど効きそうですね!
病気の治癒にもいいって言うのがいいですね。糖尿病の父に教えてあげようかな・・・
2006/07/04(火) 07:58 | URL | クミ #a4ZIJFjQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/3-35204e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
タイ古式マッサージとは、人体を流れるエネルギーライン「セン」を呼吸に合わせ、ゆっ
2006/06/12(月) 21:15:30 | 東京のヘアサロンで極上ヘアエステ!!
最近、果てしなく落ち込む事件があり、心身ともにボロボロ。しかし、いつまでもこんな心持じゃあいかん! 気分を改めねば。と思い、この週末は「とにかくリフレッシュ!」を目標に生活。土曜日、まず美容院に行って、ちょっと短じか目に髪をカット。そのあと、中目黒の
2006/06/21(水) 14:44:45 | TOKYO SAMURAI APHORISM 
