リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<按摩>


按摩(あんま)とは、なでる、押す、揉む、叩くなどの手技を使い、生体の持つ恒常性維持機能を反応させて健康を増進させる手技療法です。


按摩の按とは「押さえる」という意味であり、摩とは「なでる」という意味です。
あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(共に国家資格)がなければ按摩を業として行うことはできません。

<指圧>

指圧(しあつ)とは、母指を中心に四指、手掌のみを使い、全身のツボと呼ばれる指圧点を押して、その圧反射により生体機能に作用させ、本来人間のからだの自然治癒力の働きを促進させる日本独特の手技療法です。


あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律で、資格をとるときに、罰金刑以上(死刑・無期懲役・有期懲役・禁固を含む)の刑罰を受けた者は取得資格がほぼ与えられないので、未成年時の素行には注意が必要です。

<資格をとるには>


受験資格

高校を卒業後、厚生労働大臣指定の専門学校(専修学校専門課程)・盲学校及び国立リハビリテーションセンターや視覚障害者センターなどの各種養成施設で3年以上、あん摩マッサージ指圧師としての知識・技能を修得した者。

試験

2月下旬(例年2月の最終土曜日)に各都道府県で行われています。


試験科目

医療概論(医学史を除く)
解剖学
生理学
病理学概論
衛生学・公衆衛生学
関係法規
臨床医学総論
臨床医学各論
リハビリテーション医学(運動学を含む)
東洋医学概論
経絡経穴概論
東洋医学臨床論
あん摩マッサージ指圧理論






鍼灸・柔整専門学校入試ガイド(2002年版)

鍼灸・柔整専門学校入試ガイド(2002年版)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/27-0cb4f584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。