リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<タラソテラピーとは>

タラソテラピーとは、ギリシャ語のthalassa=海とフランス語のtherapie=治療とを併せた造語です。

タラソテラピーは日本語で『海洋療法』と訳され、海辺に滞在して景色を楽しみながら、海洋気候のもとで海水、海藻、海泥を用いた様々な治療を行うという自然療法です。


生命はもともと海に由来し、陸棲の生物が誕生してからまだ4億年しかたっていません。地球には生物が誕生して30数億年以上経過しましたが、大部分は海の中で生活してきました。
 
タラソテラピー(海洋療法)は、1867年にフランスの医師であったボナルディエール博士によって確立されました。
フランスのObel博士によると、フランス厚生省の定義としてタラソテラピーとは『海水・海藻・海泥・海洋性気候を組み合わせた療法』であると定義されています。


 タラソテラピーは予防医学のひとつの手法です。
もともとは1.病人の治療、2.リハビリテーション、3.予防医学(ストレス解消、リラクゼーション)の3つの目的に使われてきました。

現在、フランスには83カ所のタラソテラピーセンターガあります。
欧州の国々では、このタラソテラピーに保険適用がされています。
 
タラソテラピーが日本で始めて紹介されたのは20年以上前です。
日本に導入されたタラソテラピーは、健康増進や美容の面に導入されました。



<海水について>

海水は鉱泉水と同じように、入浴したり、飲のだりして治療に用いられてきました。
 
「海水がなぜ身体に良いのか?」

カントンが「海水は生命の培養液である」と唱え、海水を犬の代用血液として使用した実験によって科学的に認められました。
 
海水の組成が人間の身体を流れる血液の科学的成分と類似していることがわかっています。
 
今日、日常の食事からミネラルを摂取することは大変困難になってきています。ミネラル不足は栄養素の消化呼吸を困難にし、さまざまな現代病を引き起こす原因ともされています。身体のなかで常に行われている代謝のために、ミネラルは必要なのです。

<海草について>

海藻は海水という有機的環境を土壌として成長する海の植物です。だから根も花もありません。
 

海藻にはジアスターゼ・ビタミン・アミノ酸・葉緑素・粘質物・ミネラルなどが含まれており、豊富なヨード分も貴重な成分のひとつです。
 
海水によりさらに多くの活性成分を含んでいる海藻は特に美容効果の高いトリートメントに用いられ、エステティック業界で注目されています。




自宅で簡単タラソテラピー「オリゴメール」【送料・手数料無料】

豊富なミネラルを含む海洋深層水を新鮮なままフリーズドライ
ご自宅のバスルームで、タラソテラピーが楽しめます


自宅で簡単タラソテラピー「オリゴメール」【送料・手数料無料】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/20-3c3ea498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。