リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<カイロプラクティックとは?>

手を使い背骨を矯正することで、神経の働きをよくするカイロプラクティックは、欧米では常識的な治療法になっています。

カイロプラクティックはギリシャ語で「手で行う」という意味で、背骨のゆがみやズレを、てを使って矯正することをいいます。

人間の神経の中枢は頭と背骨にあって、背骨が正しい状態であれば、神経ももっとも働きやすい状態になります。しかし、背骨がゆがんでいたり、ズレがあると、神経の働きが悪くなり、
痛みなどの症状が出てきます。

指圧やマッサージは筋肉への刺激で循環機能をよくしていくのに対して
カイロプラクティックは、骨格構造の異常を矯正して神経を正常にしていきます。


<カイロプラクティックの歴史>



有史以前から世界的に行なわれ、1895年カナダ生まれのアメリカ人
、D・D・パーマーが現在のカイロプラクティックの理論・治療法を
確立し、専門の学校を作り世界中に広めていきました。

世界80カ国に広まり欧米の多くの国では医療に次ぐヘルスケアとして
定着しています。

1988年には、世界の指導者が世界カイロプラクティック連合(WFC)
(世界保健機構)にも加盟しています。


<カイロプラクティックの教育機関>



アメリカに16校のほか、カナダ、イギリス、フランス、オーストラリア、南アフリカ、ブラジル、
韓国など、世界中に32校のカイロプラクティックの専門の大学があります。

日本の医学部と同じ程度の年数基礎医学やカイロプラクティックの理論と実技を学びます。
それらの国では、開業するために厳しい試験があり、免許をとる制度があります。

しかし、日本では、カイロプラクティックは免許制ではありません。
この制度を変えていくために、オーストラリアの大学に分校として
日本で唯一のカイロプラクティックの大学が1995年に開校されました。


<カイロプラクティックの得意分野>


頭痛 肩こり むち打ち 手足のしびれ 背中や腰の痛み 坐骨神経痛
生理痛 

ほかにもさまざまな疾患がありますが、すべて背骨のゆがみやズレがある人が対象です。

カイロプラクティックでいう「背骨のゆがみやズレ」とは、正確には「背骨の関節の動きの異常」を
指しています。
関節の異常は、とまっている状態でするレントゲンではわかりにくく、痛みがあるのに、整形外科では「異常なし」と言われるケースが多いわけです。


<カイロプラクティック治療の基本>


治療の前の診察は念入りにします。問診をしながら、身体の動きを診ていきます。そして、左右の脚を動かしながら腰の検査をします。
首や腰を回転させて、正常な位置に戻すようにします。






必ず貴方をカイロプラクターとして成功させます

必ず貴方をカイロプラクターとして成功させます

なりたい!!カイロプラクティック&はり・きゅう師第4版

よくばり資格情報源…取り方&活用法
ライセンス・ライブラリー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://massagecom.blog68.fc2.com/tb.php/14-866c7d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
世界カイロプラクティック連合世界カイロプラクティック連合(World Federation of Chiropractic)は、カイロプラクティックの国際的な広がりとともに1988年5月に36カ国の代表団体を集めオーストラリアのシドニーで設立された。きっかけは前年イギリスのロンドンで開催され
2007/02/25(日) 16:12:36 | やせる!
管理人の承認後に表示されます
2007/09/29(土) 14:12:38 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。