リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


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<不眠>

厚生労働省が全国6466名を対象に行った睡眠に関する調査によると、
睡眠に関する問題で困った経験をもつ人は女性39.3%、
男性32..4%、全体で36.4%、

また現在睡眠に関する問題を抱えて困っている人は女性20.3%、
男性18.7%、全体で19.6%と、現代人の5人に1人が睡眠に関する
悩みをもっているとでています。


<眠りのメカニズム>


睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。
眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、次に浅い眠りのレム睡眠へと移ります。

私たちの眠りはこれら性質の異なる2種類の睡眠で構成されていて、
約90分周期で一晩に4~5回、一定のリズムで繰り返されています。


<睡眠時間は何時間?>



日本人の平均睡眠時間は年々減ってきています。
NHKが2000年に行った国民生活時間調査によると、
日本人の平均睡眠時間は約7時間で、

年代別では30代が6時間57分、
40代が6時間59分と、働き盛りの年代で特に睡眠時間が短いという
結果でした。

睡眠時間にはかなりの個人差があり、6時間よりもっと少ない3~4時間の睡眠で十分な人もいれば、9時間以上の睡眠が必要な人もいます。

基本的には、日中眠気がなく、きちんと活動していくのに十分な睡眠時間が確保されていれば、何時間でもかまわないといえます。

<リラクゼーションで快眠>



アロマテラピー

○ラベンダー
甘く、どこか心がやすらぐ香りは神経の緊張、不安を和らげて安眠を
誘います。
心配事、イライラ事があってなかなか眠れないという人におすすめ。

○カモマイル
リンゴのような香りがリラックスを促します。
不安、怒り、緊張などを鎮静させ、不眠症にも良いです。

○ネロリ
オレンジの花から抽出した香りは、香水の香り付けにも使用されています。
うつ状態やストレスを減少させて、平和で幸福な気持ちにさせてくれます。

○ゼラニウム
バラのような甘さで、女性向きの香り。
不安やうつ状態を鎮めて、心のバランスをたもってくれます。

○マジョラム
ややスパイシーなハーブ調の香りで、男性好みの香り。
精神を沈めてストレスを改善してくれます。  

○オレンジ
オレンジの皮をむいたときのような爽やかな香りが、緊張をほぐし、幸せな気分にさせてくれます。落ち込んだ気分をリラックスしてくれます。




快眠精は、「酸棗仁湯(サンソウニントウ)」という漢方処方のエキスを服用しやすい錠剤としたもので、
弱った神経を強壮にし、神経の働きを整え、不眠に効果をあらわす漢方製剤です。

快眠精は、次のような不眠に効果をあらわします。
○悩みごとなどで神経がつかれ、よく眠れない
○夜中に目が覚めて、再び寝入ることができなくなる
○夢みがちで、寝汗があったりして眠りの浅い
○夜中に目がさえるため、昼間にウトウトしがち




眠れないときセントジョンズワートが心地良い眠りに導いてくれます。
100%ハーブなので安心♪紅茶等のティーパックと同じように
1パックをティーカップ等に入れ、熱いお湯を注いで2~3分お待ちください。




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<デトックスとは?>

デトックスとは、体内にたまった重金属や化学物質などを体外に
排出し、活性酸素やストレスなど、体に悪い影響を及ぼすすべてのものを取り除くことを言います。

デトックスすると、新陳代謝が活発になり、血液やリンパの流れがよくなる、免疫力が上がるなど言われています。

<毒素を排出する効果の高い野菜を食べる>



体内毒素の 75 %は便で排出することができるそうです。

つまり、デトックスの第一歩は便秘解消なのです。たっぷりの食物繊維を摂ってデトックスをしましょう。

食物繊維を多くとり、便通をよくします。
(サツマイモ ごぼう こんにゃく)

食物繊維は、毒素を排出してくれる効果が含まれる野菜もあるんです。
(にら にんにく たまねぎ)

食物繊維が多い穀物や豆類、野菜や海草を食べるように食生活を少しずつ改善してみてください。もし、食物繊維をとりづらいのであればサプリメントでも大丈夫です。

食物繊維や毒素を吸収してくれる効果を多く摂取できる食べ物は、玄米やそば、納豆・おくら・もずく・トマト・アスパラガス・にんじん・ほうれん草・大根・ごぼう・キャベツ・れんこん・長いも・ニラ・にんにくなどがあります。

<水分をたっぷり取る>

排尿や汗をかくことでもデトックスはできます。水分を体外に出してデトックスするには、常温に近いミネラルウォーターや浄水器で浄水した水を選んでください。水ばっかりで飽きてしまうときは、ハーブティーにして飲んでみてください。
(1日1.5から2リットルを飲み半身欲などで汗をかく)

<お風呂に入る>

忙しいとシャワーだけにしてしまうことはありませんか?

でも、体内毒素や老廃物を排出するためにデトックスをするならば、毎日お風呂に入ることをおすすめします。

40 度前後のぬるめのお湯で半身浴をすると、身体の芯から温まり、デトックスの効果があるのです。お風呂に入る前に水を多めに飲んでおくと、汗がたくさんでます。

そして、足の裏をマッサージするとデトックスしやすくなります。




身体の中からスッキリキレイに
デトックスにもオススメ
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