リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


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<骨盤矯正とは?>

骨盤は上半身の体重を支え、大切な内臓を入れる器のようなものです。
この骨盤が広がって歪むと、内臓があるべき位置から下がり、体の外側に体重がかかるようになります。

この結果、ぽっこりお腹やO脚、四角いお尻、便秘などの症状が起こります。

さらに、骨盤の歪みが下半身の血行と代謝を悪くさせ、下半身のむくみや冷え性の原因にもなります。女性の生理痛、生理不順、不妊にまで影響を及ぼしているのです。

骨盤の動きは?


骨盤は呼吸に合わせて開いたり閉じたりします。
骨盤に手を当てて呼吸すると分かりますが、息を吸うときに閉じ、吐くときに開きます。

また、骨盤は、排卵と生理に合わせて、微妙に開いたり閉じたりしています。

骨盤が歪むとは?

骨盤が歪むとは、骨そのものが変形することではありません。
骨盤の周りの筋肉が不均衡につくと、その筋肉につながる骨が引っ張られてしまいます。
そうなると骨盤を構成するそれぞれの骨が正しい位置に収まることができなくなります。

これが歪んだ状態です。

かかとが高い靴も原因?

かかとが高い靴を履くとつま先に重心がかかり、前傾姿勢になります。
すると、骨盤が前にずれやすくなってしまいます。
さらに、ふんばりがきかずに体重を足の外側に逃がそうとするのです。

そして骨盤が広がる方向に力が加わります。
これにより体の外側に筋肉が発達し、足の骨も外側に引っ張られ、O脚になりやすいのです。

片噛み

食べ物を片方の歯だけで噛むと、首の筋肉の片側だけが発達してしまいます。

すると、発達した側に首の骨が旋廻してしてしまいます。
これにより頭が水平を保てなくなるため、体がバランスを取ろうとして骨盤を歪ませる原因となります。

<骨盤のお掃除>

コラーゲンは、動物体中にもっとも多く含まれるタンパク質で、生体の全タンパク質の20~40%を占めています。
特に皮膚、骨、軟骨、腱など結合組織の主要な構成成分になっています。
皮膚や内蔵の弾力性や水分を保持する力はコラーゲンの働きによります。
コラーゲンは細胞同士をくっつける基質として接着剤のような役割も果たしています。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は、保水能力で有名です。
ヒアルロン酸は1グラムで6リットルもの水を保持する能力があります。
お肌の潤いが失われてしわができる、ハリがなくて化粧がのらない、などのお悩みを解決するアイテムとして、化粧品などで大人気です。

ヒアルロン酸はムコ多糖類の代表と言われています。
人体の約70%を占める水分を蓄えているのが、細胞と細胞をつなぎ、結合組織を構成・再生させるムコ多糖類なのです。


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<ピラティスとは?>

体に無理のない動きで、骨盤や背骨のゆがみを解消していく
エクササイズです。
ゆがみをなおせば、代謝もアップして便秘解消・美肌にもなります。

ピラティスはごろ寝で的確に体の奥の筋肉を鍛えて
いきます。
骨盤や背骨周辺の筋肉を中心に鍛えて、全身を整えていきます。
代謝がアップして、運動をしていないときでも脂肪が燃える体質に
なります。

しかも、リバウンドしにくいのがポイントです。


<ピラティスの基本>

1 呼吸は「胸式」で行ないます。
 ピラティスを行なうときは、お腹に力をいれたまま、胸に空気を
 ためる胸式呼吸が基本です。
 ゆっくり深く続けていきます。

 吸ったときにふくらませた胸がしぼんでいくように息を「ハー」
 とはきます。

 お腹に力をいれたまま遠くまで息を飛ばすように意識して
 はきます。
 
2 正しい骨盤の角度でエクササイズを行なうことが大切です。
 仰向けに寝転んで膝を立てて背骨が緩やかにS字になるように
 します。
  

3 食前 食後と入浴直後は避けます。
  ピラティスは体の奥を鍛えるので食前食後は内臓に負担がかかり   ます。また、入浴直後は全身の血行が良すぎるので少し時間を
  あけてからにします。

4 マットやタオルを敷いてからします。
  フローリングなどの硬い床の上では、体を痛めないようにマットを
  敷くか大きめのタオルを2枚重ねてします。


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<メタボリック・シンドローム>

最近テレビの番組などで、「内臓脂肪」という言葉が使われるようになりました。昔はダイエットといえば「体重」を落とすことでしたが、正しいダイエットの知識が広まるにつれ、落とすべきは体重ではなく「体脂肪」であることがわかってきました。
そして更に、体脂肪の中でも「内臓脂肪」を落とすことが健康のために重要だと、言われています。

しかし内臓脂肪について正しく知っている人は、まだ少ないです。
名前に「内臓」と付いていることから内臓に付く脂肪であることは想像できます。


内臓脂肪はどこに付くのか?

それは腸間膜(ちょうかんまく)や大網(たいもう)と言った「腹膜(ふくまく)」の表面です。

人間の内臓というのはお腹の中にぐちゃっと詰め込まれているのでなく、腹膜に包まれてハンモックの様に吊るされています。そのため胃が上下逆さまになったり、腸があちこち移動したりせず、きちっと正しい向き・正しい位置に固定されているのです。

内臓脂肪はそのハンモック・腹膜にべったりくっ付きます。

脂肪肝とは?

脂肪肝は肝臓の1個1個の細胞の中に脂肪がたまった状態なので、内臓脂肪とは違います。

<内臓脂肪は悪者?>


「内臓脂肪」は燃えやすい性質を持っているのですが、この時大量に「遊離(ゆうり)脂肪酸」と言う物質が出てきます。「遊離脂肪酸」は空腹時の大切なエネルギー源ですが、多すぎると体に悪影響を及ぼします。「生活習慣病」の原因になります。

研究が進むにつれ、内臓脂肪の悪い点は遊離脂肪酸だけではないことが解ってきました。それは内臓脂肪が、生活習慣病を引き起こす物質を分泌していると言うところです。

体脂肪は今や単なる脂肪の貯蔵庫ではなく、生活習慣病の原因になる色々な物質を分泌することがわかっています。そして内臓脂肪は、皮下脂肪より分泌活動が活発です。

このため内臓脂肪は悪者扱いされるのです。



診断基準は?



ウエスト回りが男性の場合85cm以上、女性の場合90cm以上。
加えて、高脂血症、高血圧、糖尿病の3つに診断基準が設けられ、それらの項目の内2つ以上該当するとメタボリック・シンドロームと診断されます。

メタボリック・シンドロームの人は、40歳以上では3人に1人ともいわれています。特に肥満ぎみの人は要注意です。

<洋ナシ型とリンゴ型>

体のどの部分に脂肪がつくかによって、肥満は2つのタイプに分かれます。
下腹部、腰のまわり、太もも、おしりのまわりの皮下に脂肪が蓄積するタイプを「皮下脂肪型肥満」、内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを「内臓脂肪型肥満」と言われています。

体形からそれぞれ「洋ナシ型肥満」「リンゴ型肥満」ともよばれています。
この2つのタイプのうち、「皮下脂肪型肥満」は外見から明らかにわかりやすいですが、「内臓脂肪型肥満」は外見ではわかりにくいです。

内臓脂肪型肥満を簡単に調べる方法として、ウエスト径(へそまわり径)が男性では85cm以上、女性では90cm以上であれば、内臓脂肪型肥満が疑われます。


改善するには?


  朝食は欠かさず、三食きちんと食べる。

  良く噛んで、ゆっくり食べる。

  腹八分目でストップする。満腹になるまで食べない。

  夜8時以降は食べ物を口にしない。

  甘いものや油っこいメニューは控え、なるべく和食中心にする。

  お酒・タバコは控えめにする。




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<セルライトとは?>

セルライトは毎日の食生活に動物性物質が多いことや、水分の摂取が足りないこと、運動不足などが原因といわれています。

女性のなんと8割はセルライト保有者と言われています。
セルライトは、むくみが慢性化してできる皮膚のでこぼこのことを言います。
このでこぼこの原因は、脂肪に付着した老廃物や脂肪細胞同士がくっつきあってできる脂肪です。
主にこのセルライトは、太もも、お尻、ふくらはぎに出ることが多いです。

セルライトの怖いところは、いくらダイエットしてもセルライトの部分はやせにくいというところです。

でも、セルライトをなくすことができれば、下半身をスリムにすることは可能です。
セルライトとは、皮下組織中の血液の流れが悪くなったことが原因で、複数の脂肪細胞がコラーゲンの袋に包まれてしまったもののことを言います。

セルライトを運動や、食事制限などのダイエットではなくすことはできません。
このセルライトをつぶすには、入浴とマッサージが有効とされています。

<セルライトを除去したい入浴方法>

まずは毎日お風呂に入ることです。

シャワーだけの入浴では、血液循環はよくならず、筋肉もほぐれません。

毎日、ゆっくりとお風呂につかるほうが、体の芯まで温まってよいです。


でも、体を温めるために熱めのお湯に入らないでください。

熱めのお湯に入ることは逆効果です。逆にむくみの原因になってしまいます。

毎日お風呂に入ることと平行して、高温反射入浴法も試すとなおよいでしょう。

お風呂の温度は40度に設定して10分程度半身浴をします。

その後20度程度のシャワーをセルライトが気になるところに2分間程かけます。

更にそれが終わったら、次の作業を二回行うと良いです。

半身浴でお湯に5分間つかり、20度程度のシャワーでセルライトの気になる部分に2分間お湯を当てます。

これが高温反射入浴法です。

<セルライトを除去したいマッサージ方法>


セルライト除去に有効なマッサージ法は、「つまむ」ことです。
セルライトは古い脂肪が溜まった脂肪細胞です。その脂肪細胞をつまんで脂肪急を刺激して中に溜まっている古い脂肪を外に出すと、セルライトであったものが新しい脂肪を取り込める状態をなって正常になっていきます。

<冷え性は敵>

多くの女性が悩みを抱える、冷え性と大きな関係があるのです。
冷え性は、自律神経の乱れによって引き起こされることもありますが、多くの原因は、血液の悪循環によるものです。

この血行が悪いことによって引き起こされている冷え性を放っておいてしまうと、リンパ液や老廃物やコラーゲンとセルライトの原因である脂肪細胞と結びついてしまい、結果セルライトができてしまうのです。

更に、このセルライトを放置しておくと、セルライトが血管やリンパ管を圧迫して、もっと血液の循環が悪くさせしまいます。
それによって更にセルライトができてしまうこともあります。

セルライトがあるうえに冷え性の方は、セルライト対策の入浴や、マッサージと平行して冷え性対策も行うことがセルライト除去に大切です。



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使い方は簡単!下着をはかずに直接ターボセルを1日8時間はいているだけ。
太股、ヒップ、ウエストのサイズダウンに!下着は着用せずに直接ターボセルをはいてください。
直接はく事に抵抗がある方は、ターボセルが直接肌にふれる面積が多い下着等を着用して下さい。
※着用により、湿疹など肌のトラブルがおきた場合は着用を中止し、皮膚科専門医の診察を受けてください。










<バランスボールとは?>

人の体重をあずけても破損しない強度・弾力で、素材としては塩化ビニールが使われることが多いです。 ボールの不安定感によってバランス感覚を磨いて、身体にとって有益な刺激として活用するのがバランスボールエクササイズであります。

バランス感覚を磨くだけでなく姿勢の矯正、しなやかな身体、パワーの獲得などで使用します。スイスでは集中力を高める目的で教室の椅子として使用する学校もあるようです。



バランスボールはエクササイズなどで使われているボールで通称エクササイズボールとも呼ばれているそうです。
このバランスボール名前のとおりバランストレーニングに最適でアメリカなどでは大人気だそうです。


バランスボールはバランス感覚の鍛錬によくつかわれています。
バランスボールはゴムボールが大きくなったような感じで、寄りかかったり上から横たえたりとバランスボールが持つ使い方はいろいろなようです。

またバランスボールが持つ使用目的もリラックスとか姿勢をよくしたりとか筋肉を鍛えたりいろいろ使い方があります。

その中でもバランスボールはボールの形状を生かしたバランストレーニングに最適です。

<バランスボールで健康維持>


バランスボールはなんと上半身や下半身の2つの場所に対するエクササイズがあります。

そのためバランスボールは運動を楽しむことができます。
バランスボールはどこの筋肉を鍛えるのかといいますとあまり使うことのない筋肉を鍛えることができます。

またそれだけではなくバランスボールは背筋や腹筋も鍛えることができます。

<バランスボールで清く正しく姿勢よく>



バランスボールで正しい姿勢ができるようになります。
世界的でも日本人は姿勢が悪いようです。
姿勢が悪いと内臓などにもよくないそうなので姿勢をよくしようとする人もいます。

そこでバランスボールが出番です。バランスボールは姿勢をよくさせる働きを持っているのですね。
姿勢の悪さで背骨がずれるてしまったりしますと神経が圧迫されて体が弱くなります。
これが長く続いたりしますと筋肉などのバランスが悪くなってしまうそうです。
そのようなところから、バランスボールでトレーニングをすると姿勢がよくなります。


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