リンパマッサージ・タイ古式マッサージなどマッサージ、整体などの情報ブログです!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


<寒天ダイエット>

寒天は、海藻であるテングサを煮た汁を固めてトコロテンとした後で、
それを乾燥させたものです。

江戸時代、余ったトコロテンを寒い外に置いていたら凍って乾物になったのが寒天の由来らしいです。
寒天はそのほとんどが食物繊維で、100g中80.9gとあらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいます。


寒天の種類


粉寒天

一番手軽に使え、応用力も抜群。煮てとかすタイプと、お湯だけでとけるタイプがある。2gで0.1kcal程度。


棒寒天

角寒天ともいう。ところてんを氷点下にさらして凍結乾燥させて作る。1本約8gで0.3kcal

糸寒天


細寒天ともいう。和菓子に多く使われるが最近めんの代用素材として人気。25本で約8g、0.3kcal程度。


1日に必要な食物繊維の量は15gです。寒天を上手に使えば、毎日簡単に食物繊維を摂ることができます。

食物繊維は腸でふくらみ、便秘解消にもなります。また、寒天には血液をサラサラにしたり、高血圧、高脂血症、
高コレステロールなど、改善することが明らかにされました。


たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル不足に注意

寒天はエネルギーになりにくい食物繊維が主成分であるためにダイエット向きの食材であるわけですが、逆の見方をすれば、この寒天には食物繊維以外の栄養素がほとんど含まれていません。

そこで寒天やところてんなどを主食のような扱いでダイエットを行なうと、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの他の必須栄養素の不足が起ることが考えられます。極端に寒天ばかりを食べるダイエットは避けましょう。





<ミルク寒天の作り方>


ミルクと寒天は抜群の相乗効果があります。カルシウムをとって
骨粗しょう症を防ぎましょう。

【ミルク寒天のレシピ】
牛乳250ml、水250ml、砂糖50g、粉寒天4g

【牛乳寒天の作り方】
1.鍋に水を入れ、寒天を溶かします。

2.牛乳、砂糖を加えて煮立てて、裏ごしします。

3.容器に流し入れ、冷やしてかためて 出来上がりです。



粉寒天で今、話題の寒天ダイエットを始めませんか?不足しがちな食物繊維も摂れてノーカロリー...

いつもの食事でスリムが手に入る♪使いやすい粉末状だから料理やドリンクにサッと加えるだけ。美味しく食べて自然にダイエット!なぜならかんてんは◇不純物0%◇80%以上が食物繊維◇ノンカロリーだから、自然と食事量が減り→余分な糖やコレステロールの吸収をブロック→そのまま体外に排出!











スポンサーサイト


<低インシュリンダイエット>

ぜい肉の元である脂肪細胞、この脂肪細胞が肥大化する原因となっているのが、すい臓から分泌される
インシュリンというホルモンです。

このインシュリンの過剰分泌は、血糖値の急上昇が原因といわれています。逆に、血糖値がゆるやかになれば、インシュリンの過剰分泌も抑えられて、血糖が血液や肝臓、筋肉に分け与えられてぜい肉となることはありません。

低インシュリンダイエットとは、血糖値を、食品によってコントロールするダイエットです。

GI(ジーアイ)値=血糖値の上昇率。低いほど血糖値がゆるやかに上がる。


GI値/ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率

インシュリン=肥満を促すホルモン


炭水化物を減らすなどカロリー量を極度に減らすことは厳禁です。主食は摂らないと、筋肉まで減って基礎代謝が低下してしまいます。食事のカロリーはあまり気にしなくて良いともいえますが、食べすぎや糖分の取りすぎは×です。

簡単に低インシュリンダイエットを行うには、食べていい食品と避けたほうがいい食品を主食をメインに、GI値(グリセミック・インデックス値)でおおまかに分けて、それを意識しながら食事を取るようにします。


食べていい食品

炭水化物 日本そば、玄米、ライ麦パン、スパゲティ(全粒粉)、中華そば、シリアル
野菜 きのこ類、海藻類、トマト、ブロッコリー、大豆、ほうれん草、さやいんげん、アスパラ、
キャベツ、セロリ、きゅうり、大根、かぶ、ピーマン、カリフラワー、
その他 牛乳、プレーンヨーグルト、ピーナッツ、オレンジ、グレープフルーツ、いちご、パパイヤ、肉・魚全般



控えたほうがいい食品


ごはん、フランスパン、うどん

食べないほうがいい食品


じゃがいも、にんじん、アイスクリーム、とうもろこし、かぼちゃ、ベーグル、食パン、コーンフレーク


低インシュリンダイエットを協力にサポートダイエットコーヒースリム 微甘タイプに加えてブラ...

低インシュリンダイエットを強力にサポート
ダイエットコーヒースリム






























<腹式呼吸とは?>

自分の意識で呼吸するのが腹式呼吸です。反対に無意識にしているのが胸式呼吸です。

腹式呼吸と胸式呼吸との違いは、筋肉の使う場所が違うということです。

腹式呼吸は、横隔膜を主に使うのですが、胸式呼吸の場合、肋間筋を主に使います。
その腹式呼吸を意識的に使うことによって、より多くの酸素を身体の中に
取り込むことができるのです。

<腹式呼吸ダイエットとは?>



流行になっている腹式呼吸ダイエット
その魅力は、意識的に、腹式呼吸をするだけという簡単なものです。

従来のダイエットのように、食事制限や過度な運動など、
ダイエットによるストレスがたまることがないのです。腹式呼吸とは、横隔膜を動かし内臓の
血行をよくし、大胸筋を鍛えることで、代謝が高まります。

それを意識的にやり続けることで痩せられると言うことです。
腹式呼吸の方法は、まず息を吐ききった状態から、お腹を膨らませるように、
鼻から息を吸い込みます。
そして再び、お腹がへこんだ状態まで、息を口から吐き続けるだけです。

これを朝晩 10 回程行うとよいとのことです。横隔膜を動かすことで、内臓全体が刺激され、
胃や肝臓の働きがよくなることで、消化機能が改善されていきます。


腹式呼吸では、空気を深く吸って長く吐きますが、この空気の出し入れにより、横隔膜と腹筋が同時に動きます。

この動きに伴って消費される
エネルギーは基礎代謝に含まれ、そのため呼吸法によるエネルギー消費が
増えれば、基礎代謝がよくなり、太りにくい体質に変わるのです。


 それらの筋肉が鍛えられると、お腹にたまった内臓脂肪の燃焼に役立ちます。また、肺活量が増えることにより、ダイエット効果を得ることができます。



注意する点


息は止めない

目は閉じない

一気に強く吐き出さない

ゆったりした気持ちをもつ


血行不良の最大原因は自律神経のアンバランス


 血行を促進するために、血管を広がるようにしなければなりません。

 人体の中で、血管の収縮及び拡張のコントロール役を担うのは、自律神経です。
交感神経の働きにより血管が収縮し、副交感神経の働きにより血管が拡張します。

しかし、われわれ現代人には、ストレスが溜まる原因が多く、 自律神経のバランスが崩れてしまい、副交感神経の働きが弱くなり、
血管を広げる力は弱くなってしまうのが現状です。
そのため、マッサージ等 の外力による血行を促進する策を頼ってしまいます。

自律神経のバランスを調整

 人間が自分自身の力で自律神経のバランスを整える方法として広く 紹介されているのは腹式呼吸です。

腹式呼吸をすることによって副交感神経系が働き、血管が拡張されるだけではなく、胃腸の動きも活発となり、精神的な不安や興奮も 抑えられます。













<アミノ酸ダイエット>

体内にはリパーゼという脂肪燃焼酵素があり、このリパーゼが脂肪を分解し血液中へと送り込んでくれます。

このリパーゼの働きを活性化してくれるのがアミノ酸です。他にも、基礎代謝をアップするのに必要な筋肉を作るのもアミノ酸が必要です。

脂肪燃焼の原料をつくるのに必要なカルニチンや高コレステロール改善作用のあるチロシン、食欲抑制をサポートするヒスチジンは有名です。

水分代謝を活発にして、むくみをとってくれたり、肌の弾力を保つコラーゲンもアミノ酸が主成分なのです。ダイエットと美肌を応援アミノ酸は、ダイエットと美肌を応援アミノ酸は、まさに女性の救世主です。



<アミノ酸とは?>



2~10個のアミノ酸がつながったものをペプチドといい、もっとたくさんつらなるとたんぱく質と呼んでいます。

つまり、アミノ酸はタンパク質のもとです。人間がたんぱく質を利用するにはアミノ酸のように小さく分解しないと吸収(きゅうしゅう)できません。

アミノ酸はたんぱく質を構成(こうせい)しているもので、筋肉(きんにく)、血管、骨(ほね)などになり、人間の体ををつくってくれます。


<スポーツ選手とアミノ酸>




サッカーや野球など、体を激しく動かし汗をいっぱいかくスポーツ選手は、どうやって体力をもたせているのでしょうか?

 運動する時のエネルギーのもとは、主に炭水化物や脂肪です。でもアミノ酸もエネルギーを出して助けるし、疲れにくくなったり、筋肉などが減るのを防いでいるのです。

スポーツをしているときは、アミノ酸も戦ってくれていると言う事です。

運動後に傷ついた筋肉を直したり、元気を取りもどしてくれるのもアミノ酸の力です。つまりスポーツ選手にはなくてはならない栄養素です。

<アミノ酸ダイエットの誤解>

『アミノ酸を飲めば、自然に痩せられる』 
      
運動と組み合わせないと効果はありません。 

 『アミノ酸には体脂肪を燃焼させる効果がある』 
      
そのような学術的根拠はありません。今後の研究に期待です。   

『アミノ酸入りドリンクを飲めば痩せられる』
 
中には、たくさんの糖分が入っているものもあり、飲みすぎると逆効果です。
サプリメントで摂取するのがお勧めです。


『運動によりついた筋肉が基礎代謝を上げる』
      
正解です。


 『基礎代謝が上がれば、太りにくい体になる』
 
正解です。

 『運動前後に、アミノ酸を摂取すると、翌日に疲れを残さない』

正解です。


   

アミノ酸ダイエットの三原則



1.食事は、必ず3食取り、腹八分を心がける。

2.週3日は30分以上の有酸素運動と無酸素運動を行う。

3.無酸素運動(筋肉トレーニング)の前後に筋力アップアミノ酸(BCAA)を摂取する




[ 健康アミノ酸ダイエット]の続きを読む


<ボディーヒーリングとは?>

ボディヒーリングとは東洋古来のエクササイズとストレッチング・コアトレニーング・ミュージックを合体させたのがボディヒーリングです。

ゆったりとした動きの中で心と体を調和させるヨガ・太極拳・ピラティスなどの東洋古来のエクササイズの動作を取り入れたものです。

コアトレーニングとは体幹部、腹筋、背筋等のエクササイズで、
心肺機能に負担をかけず安全に全身の関節を広げ筋肉のバランスを整えます。

ストレッチと静的筋肉収縮を組み合わせて、ヨガや太極拳など東洋古来のエクササイズに、今現代の最新運動生理学に基ずくストレッチングやコアトレーニングを組み合わせ、ゆったりとした動きで行うプログラムです。


音楽と動作ともどもまさに「ヒーリング」。

激しい音楽で行うエアロビクスとはまた違う角度から「ストレス解消」になるのではないでしょうか。


<ボディーヒーリングを試すと?>

  筋肉の緊張をほぐしていく

  関節の動作を正常にする

  生体機能を高めていく

  内臓の働きを整えていく

  血液やリンパの流れを促進し正常に戻していく

  心の安定感がえられ リラックスできる

心の奥深くにしまいこんで自分でも気付いていない感情や、悩みや不平不満、体のしこりが取れると同時に、溶けていって、排出されます。

ゆったりとした動きの中で心と身体の調和を図ります。
最新の運動生理学でアレンジされたボディヒーリングは、ゆったりとした動きの中でエクササイズをしていきます。

あらゆる年齢層の方にマッチします。
中高年向きのプログラムととらえられがちですが、個々の動きの中にはじっくり筋肉に刺激を与える動作も含まれています。

身体全体の調整、バランスを取ることはダイナミックにエクササイズやスポーツを楽しまれる方
にとっても障害を予防します。

ゆったりとした動作なので、年齢・性別、運動経験を問いません。




[ヨガ・太極拳・ ボディヒーリング]の続きを読む


<耳ツボダイエット>


耳は私たちの体の中では非常に小さな部分ですが、なんと110ものツボが集中しています。

東洋医学では、耳を見れば体のどこが悪いかがわかるといわれていました。

耳にブツブツやカサカサができたり、
血管が浮き出ていたりするのは、
体調が悪いと教えてくれています。

耳を毎日ていねいに押したりもんだり刺激を与えてみましょう。

耳は小さいのでツボを刺激しやすく、また、薄いので刺激が伝わりやすいという利点があります。



耳には痩せられるツボが集中しています。



耳ツボダイエットでは6つのツボを刺激し本来の健康なバランスを取り戻させる痩身法なのです。

また通常の食事ですと、加工食品や糖類、脂質が多くなってしまいます。

栄養素のバランスが悪くなりがちなので、栄養補助食品を必要な分だけ補給していきます。

どうしてかと言うと、体に必要な栄養素を入れないと基礎代謝や筋肉の低下につながり
体脂肪が落ちないのです。


太ってしまう大きな原因のひとつがストレスです。
人間関係や会社でのいろいろなストレスで、ついついヤケ食いしてしまったり・・・

また体内をめぐる気の流れは、精神面の影響をとても受けやすく、スムーズに流れなくなると
新陳代謝が鈍くなり、余分な脂肪や水分が排出されずに太る原因になってしまいます。


耳には神経を落ち着かせるツボが集中していますので、耳を引っ張ったりもんだりして、刺激すると、さっきまでのイライラが嘘のように消えていき、神経が落ち着いていくのです。


<6つのツボの働き>


  神門   ・・・・・・・・・  精神を安定させる
  胃     ・・・・・・・・・  胃の感覚を正常にする
  食道   ・・・・・・・・・  消化器系を正常化させる
  噴門   ・・・・・・・・・  胃の働きを正常にする
   肺     ・・・・・・・・・  食欲を抑制する
  内分泌  ・・・・・・・・ ホルモンのバランスを正常にする
  

 この6つのツボを刺激して体のバランスを整えていきます。


 

ヘルシー耳ツボダイエットでやせて魅せる


ヘルシー耳ツボダイエットでやせて魅せる



ツボ療法と最新栄養学を組み合わせた科学的ダイエット



ヘルシー耳ツボダイエットでやせて魅せる









<カラーセラピーとは?>

私たちが快適な生活を過ごすために必要とされているのが代替医療です。そして、その代替医療の分野で注目を集めているのがカラーセラピーです。


カラーセラピーは、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)の活性化とともに恒常性の機能を促進させて、心と身体を健康な状態へと導くことを目的としています。


現代の医療では、治療が期待できない患者にカラーセラピーなどの代替医療を求める声が高まっています。

★代替医療・・・カラーセラピーをはじめ健康食品、ハーブ、マッサージ、アロマテラピーなどいろいろな伝統、民間療法や食品を総称したものです。



カラーセラピーは、医療・福祉分野にニーズが拡大されています。

現代医学と代替医療をあわせて行なうことで治療の選択肢も大きく広がります。

<オーラソーマのカラーセラピーについて>

「オーラ」は光 「ソーマ」は身体・存在・生きているエネルギー
 と言う意味です。

1980年代英国のヴィッキーウォール女史によって創られた新しいカラーセラピーシステムです。
薬剤師であり、リフレクソロジスト(足治療医)であるヴィッキーは、色彩波動のヴィジョンを得てボトル(イクイリブリアムボトル)を作り出しました。

数あるボトルから好きなものや気になるものを4本選ぶことからはじまります。

自分の直感で選んだボトルには自分に関する情報やメッセージがたくさん含まれています。セラピストは選ばれたボトルを色彩心理学を基にリーディングして、その人の本質・可能性・チャレンジすべき点など自分を知るためのヒントを与えてくれます。ボトルは自分自身の内面を映し出す鏡のようなものです。



[カラーセラピー・オーラソーマ・リラクゼーション]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。